時間とお金を大切に

金曜日の夜は飲み会があり、帰りが土曜日の朝でした。

おかげで土曜日はまるまる寝て過ごし、リズムが崩れて日曜日もろくに動けず貴重な休日を無駄にしてしまいました。

 

今後はあまり飲みには行かないようにして、もし参加するにしても1次会で帰りましょう。

今回少々やらかしたので、声をかけてもらうことはあまりないかもしれませんけどね。

 

飲み会って、ほとんどが遊びだと思うんですよ。

ましてや会社の末端が集まるものは全部娯楽です。

まあ個人的に親しくなることで会社を辞めた後も人脈が残ることはあるかもしれませんが……。

とはいえ、私にとってはそれ以上に今優先しなければならないものがあるので、やはりお金と時間の浪費になりがちであることには気をつけなければなりません。

 

会社の付き合いであれば、

・1次会で帰る。

・月2回まで。

・最初1杯以降はノンアル。

としておきましょう。

ポイントは「お酒を飲まない人」のイメージを作ることです。

新人のうちは情報を集めたいので少しは付き合いも大事にしたいところですが、そのうちまったく参加しなくなってもいいかもしれませんね。

 

仕事のコミュニケーションは業務中に。