
お仕事決まりました

就職活動

先日面接を受けた企業で内定もらえました。

やはり肩の力を抜いた態度で臨んで正解でしたね。

 

さて、就職が決まったのは大変嬉しいのですが、1点だけ不安なことがあります。

それは応募した職種とはあまり関係のない業務を担当することになりそうです。

コミュ力のおかげで面接がうまくいったのですが、その能力が発揮できる業務ということで希望とは違うことをしなくてはならないのは盲点でした。

お客さんと直接関わる仕事はしばらくやりたくないんですけどね……。

とはいえ、せっかく見つけた仕事ですからここは何とか耐えて、本来のお仕事に回してもらえるのを待ちましょう。

資格を取ったりしたら早く本来の仕事をさせてもらえるでしょうか。

 

入社までに勉強しておかないといけないこともあり、少し気合いを入れる必要がありそうです。

面接を受けてきました

就職活動

ちょっと更新を忘れると、ブログのことなどすっかり忘れてしまいます。

今回はとにかく何か書こうと、通勤中にスマホから更新してます。

 

さて、前回の記事からけっこう日が経ちましたが、その間に面接を受けてきました。

就活の面接というと、マニュアル本に書いてあるような細かいことを何から何までキッチリカッチリやらないといけないようなイメージでしたが、実際はそこまででもありませんでした。

マナーや所作については確かにポイントを抑えておく必要はあるでしょうが、お手本の映像にありがちなコテコテに就活マナーで固めた言動をする必要はないのではないでしょうか。

今回私はあまりキャラを作らず、単純に目上の方やお客様とお話するときのような態度で臨みました。

それでも面接を担当していただいた方から受けが悪かったようには感じませんでした。

いやまあ合否判定はまだ出てないので、私の印象でしかないんですけどね。

 

そんなわけで、現在私は人生の岐路に立っています。

健全に働けるだけマシ

就職活動

昨日はハタラクティブの面談を受けてきました。

26歳職歴&スキルなしフリーターっていうのは、やっぱり選択肢が少ないですね。

いや全くないよりはずっとマシなんですけど、やはり贅沢なことは言えませんね。

まあそれでもブラック企業だけは避けられそうだし、手に職も付けられそうです。

採用さえされればの話ですけどね。

そんなわけで、まずはひとつ技術を身に着けたいものです。

それでもって仕事が気に入ればずっと続けて行けばいいし、

もしこの仕事が面白くなかった時は本当にやりたかった仕事を探そうと思います。

でも今はとにかくまずは安定した収入です。

 

今日は夕方まで近くまで寝てました。

あいかわらず風邪です。

体温計がないので実際にはわからないけど熱ありそう。

就職活動開始

就職活動

風邪ひきました。

 

今日は夕方までずっと寝てしまったのですが、なんとか起きてハタラクティブに登録。

それだけで力尽きました。

明日はまともに動けるといいなあ。

派遣バイトは不安定

雑記

明日はお休みになりました。

派遣バイトはこういうこともあって、収入が非常に不安定です。

働きたいのに働けないことがよくあります。

しかも、前日の夕方まで仕事に入れるか分からないので迂闊に予定も立てられません。

じゃあなんで派遣バイトなんてしてるかというと、日払い制度があるからです。

1か月耐えるだけの余裕がないので、その都度お金を貰わないと生活できません。

あとある程度まとまった時間働かせてもらえるのも利点かと思います。

 

そんなわけで、明日は人材紹介会社に登録する予定です。

直近の予定

就職活動

とにもかくにも生きるためにバイトが最優先。

ただ、仕事の発生が安定しないのでどうしても平日に休むこともあるだろうから、

そのタイミングで就職活動を行う。

 

手始めに次の休みにフリーター向けの人材紹介会社に登録し、

もし会社に出向く必要があるなら、来週以降でその日取りを決める。

ハローワークはあまり良い評判を聞かないので、利用するかは悩むところ。

何回目になるかわからないブログにチャレンジ

雑記

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

今年からブログを書いていこう。

と言っても先月からやろうやろうと思っていたのを、

ようやく行動に移してはてなブログに登録できたのが今年になってからから……

という幸先に不安の残るスタート。

特別ノルマ的なものはまだ考えていないけど毎日何かしら書けたらいいなと思う。

 

ブログの内容は

・20代後半のフリーターが就職目指す日々の様子。

・何でもないような個人的な日記。

・ふと思ったことや考えたことのメモ。

といったことを中心に書いていこうと思う。

 

もっと長々と書きたいけれど、2日からバイトが始まるので今夜はここまで。